MENU

1月14日 「森ゆうこ前参議院議員によるスラップ訴訟」始まる!

<森ゆうこ前参議院議員が一市民を訴えた>
昨年10月19日、東京地裁から一通の訴状が届いた。
原告は森ゆうこ前参議院議員。被告は志岐武彦。
訴状.pdf
甲第1、第2、第3号証.pdf
3つの私のブログが名誉棄損に当たるので、「500万円を払え」、「3つのブログの削除をせよ」、「事実摘示の内容に関し今後ブログ、書籍等に書くな」という請求である。
森ゆうこ氏とは検審疑惑と最高裁の謀略について一緒に追及してきた。政治家としての森ゆうこの支援もしてきた。その森ゆうこ氏が一市民Tを訴えた。
私は得られた確実な情報から、政治家としての森ゆうこを論評しただけであるのに。
私の論評に異議があれば堂々と言論で対抗すべきだ。
森氏はブログや講演会で私のことを批判・中傷した上、さらに私の言論を封殺するため訴訟を起こした。

<この裁判はまさにスラップ(SLAPP)訴訟だ>
最近、スラップ(SLAPP)訴訟が問題となっている。これは、「公の場で発言したり、訴訟を起こしたり、あるいは政府・自治体の対応を求めて行動を起こした権力を持たない比較弱者に対して企業や政府など、比較優者が恫喝、発言封じ、場合によってはいじめることだけを目的に起こす、加罰的あるいは報復的な訴訟」のことを指す。
この裁判はまさにスラップ訴訟というべきものであり、権利濫用(民法1条3項)である。

<口頭弁論スタート>
第2回口頭弁論が、1月14日10時半より、地裁526号法廷で行われた。
被告代理人から、反論として準備書面(2)とその証拠説明書78通が提出された。
準備書面をここに掲載する。
被告準備書面(2).pdf
証拠説明書はあまりに多く掲載できない。
小沢事件終結までに何が起こっていたのか、準備書面から確認してほしい。
なお、次回口頭弁論は、2月25日(火)13時10分~ 東京地裁にて

<「最高裁を考える会」(志岐武彦さんの言論封じ裁判に反対する会)が発足>
1月7日、「最高裁の問題を考える会」(志岐武彦さんに対する言論封じ裁判に反対する会)が発足された。
ホームページは以下の通り。
http://shikisann.exblog.jp/
この会を作って頂いた方々に感謝する。
今後、多くの皆様と一緒に「最高裁の問題」を考えていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

志岐武彦のアバター 志岐武彦 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]

日本の政治、行政、司法が、どうしようもなく劣化してしまったことを憂う一市民です。私達は、5年間の調査で、最高裁事務総局が管理する検察審査会が小沢一郎議員を架空議決で起訴議決してしまったことを確信しました。2012年には『最高裁の罠』(K&Kプレス)を著しました。2015年には、「最高裁をただす市民の会」のホームページを立ち上げました。

コメント

コメントする

目次