4月16日  嬉しいお知らせです。 4月15日「検察審査会の情報開示を求める請願署名」を川内博史議員・森ゆうこ議員に託すことが出来ました!

<大震災のため、「検察審査会の情報公開を求める請願署名」提出が遅れていました>

下記の「検察審査会の情報公開を求める請願署名」が7019筆集まりました。ご提出頂いた方本当に有難うございました。
請願書(署名用紙).pdf

この署名を「3.19東京一万人集会」の場で紹介議員にお渡しする予定にしていましたが、大震災で集会が流れ、提出が出来ていませんでした。


<4月15日 議員会館にて、川内博史議員・森ゆうこ議員にお渡しすることが出来ました>

4月15日議員会館にて、川内博史議員と森ゆうこ議員に請願署名簿をお渡しすることが出来ました。
提出の場面は、以下の写真です。
P1040012.JPG

紹介議員として、数名の衆議院議員、参議院議員が、両議院議長に提出いただくことになります。
両議院への提出3日後には、両議院の請願情報に載りますので、その際はまたお知らせすることにします。
川内議員、森議員は、皆様ご存知の通り、菅政権が2009マニュフェストを覆す政策をとることに対し、異議を唱える方です。
西松事件、陸山会事件でも、検察捜査のありようや、検察審査会の疑惑を徹底追及されております。
請願署名は、受付けられた後、法務委員会で取り上げられますので、その後の取り扱いに期待します。


<森ゆうこ議員のご案内で、輿石東参議院議員会長、山岡賢次民主党副代表にもご挨拶できました>

輿石東参議院議員会長、山岡賢次副代表に誓願署名をお見せしたところ、小沢さんの一連の事件で、国民が署名活動などで活動していることに大変感謝されておられました。


<エレベーター内で、鳩山由紀夫前総理大臣にお会いできました>

森議員がとっさに鳩山前総理に署名用紙をお渡しされました。お部屋に戻られてから目を通していただけたと思います。
一市民Tが「鳩山さん、明日脱原発デモをやります。」と報告したところ、鳩山さん「もう、デモをやらなくてもいいんじゃないのかな」とつぶやかれました。
民主党の議員さん達が、これから脱原発を強力に推し進めてくれるのかなと、勝手に理解しました。

森ゆうこ議員のお陰で、民主党のお歴々にご挨拶ができ、感激の一日でした。

署名をされたお一人お一人の気持ちを国会にお届けできて、ほっと致しました。

2011年4月16日