MENU

森裕子氏は、議員時代「民主党新潟県参議院選挙区第1総支部」に計2190万円を寄付し、多額の所得還付を受けていた!

政治家個人の歳費を、自分が代表を務める総支部に迂回寄付し、税金を還付してもらうマネーロンダリングの方法がある。今夏の参院選の野党統一候補になった森裕子氏の、議員時代の例を紹介しよう。
2013年に読売新聞が報道
『政治家が政党支部と資金管理団体を使い寄付金を還流させ、所得税の還付を受ける「迂回うかい寄付」問題で、生活の党代表代行の森裕子参院議員(57)(新潟選挙区)が、2009~11年に代表を務めていた「民主党新潟県参議院選挙区第1総支部」に計2190万円を寄付し、所得税還付を受けていたことがわかった。 政治資金収支報告書によると、同支部は09~10年、森氏の資金管理団体に計210万円を寄付していた。森氏の事務所は意図的な行為ではないとし、「今後は議員が直接、資金管理団体に寄付する」としている。・・・』(2013年4月23日22時38分 読売新聞)
2011年度の森裕子迂回寄付
森裕子議員が迂回寄付をしていた例を、2011年度「民主党新潟県参議院選挙区第1総支部」(代表者森裕子)の収支報告書で説明する。
収支報告書の表紙と収支の状況
森裕子が総支部へ寄付
この報告書によると、 2011年森裕子は、自身が代表を務める「民主党新潟県参議院選挙区第1総支部」に640万円を寄付したと申告している。
どれくらい還付されるのか
山尾志桜里民進党政調会長も2014年に総支部に寄付をし、所得税の還付を受けた疑惑が浮上している。
週刊新潮2016年4月21日記事
どれくらい還付されるかについて、赤線枠内の赤線部(2ページ)で、浦野広明税理士は以下のように解説している。
「(政治家が500万円の寄付した場合)議員歳費を2200万円とすると、そこにかかる所得税は約434万円、その一方、寄付金控除を受けた場合は約266万円で、ざっと170万円の税金を浮かすことができる」
森議員の場合、3年間毎年約700万円近くの迂回寄付をしているので、3年間で、600万円を超える還付があったとみられる。

税金泥棒ではないか?
森裕子議員が、自分のポケットマネーを「総支部」に寄付することにより、多額の所得税の還付を受けたのである。こんなことが許されるのか。
しかし、政治資金規正法では違法ではないようである。
歳費を利用したマネーロンダリングだ。
寄付の控除が認められるのは、自分以外の政治家も含まれた団体への寄付に限られるはずだ。自分だけの政治団体に寄付して、還付を受けるのは詐欺に等しいのではないか。
国民からしてみれば、税金泥棒に見える。

森事務所は、意図的な行為でないとし、「今後は議員が直接、資金管理団体に寄付する」と言っているが...
意図的な行為でないというが、実際に還付を受けているのだから意図的である。
指摘されたら返金するのが道義だと思うが、返金されたとも聞いていない。
このような人が、今回野党統一候補になっているのである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

志岐武彦のアバター 志岐武彦 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]

日本の政治、行政、司法が、どうしようもなく劣化してしまったことを憂う一市民です。私達は、5年間の調査で、最高裁事務総局が管理する検察審査会が小沢一郎議員を架空議決で起訴議決してしまったことを確信しました。2012年には『最高裁の罠』(K&Kプレス)を著しました。2015年には、「最高裁をただす市民の会」のホームページを立ち上げました。

コメント

コメントする

目次