MENU

4月14日  原発事故に思う(8)  「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」にご参加頂ける方及び「脱原発」を希求される方へ

私達の願いは
福島原発事故が最小限の被害で収束してほしい!
出来るだけ早く、恐ろしい原発をなくしてほしい!
出来るだけ早く、被災地の復旧・復興が進んでほしい!

私達は、「脱原発」活動の第一歩として、以下の「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」を企画しました。
皆様大勢お誘いのうえ、ご参加の程お願い申し上げます。

<デモ要領とデモスタート時間変更のお詫び>
日時      4月16日(土)
集合      11:30までに整列お願いします。(当初11:30集合でご案内差し上げまし
         たが、お早めにお出で頂ければ幸いです)
デモスタート  関係者挨拶済み次第出発(当初案内は12:00)
(当日はデモ終着点にて、14:00から「野菜に一言いわせて、さよなら原発」集会・デモが行われるのでその混乱を避けるため、スタート時間をくり上げさせて頂きました)
12:00に来られた方もデモに参加できるようにします。
デモルート   明治公園→千駄ヶ谷小学校→原宿駅前右→五輪橋左→岸記念体育館前→渋谷駅前左→宮益坂下左→神宮通公園
集合場所   明治公園
   東京都新宿区霞岳町
   JR「千駄ヶ谷」徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」2分、
   地下鉄銀座線「外苑前」徒歩15分
実行委員長 二見伸明

<冠スローガンとデモ趣旨>
冠スローガン
 「脱原発社会を作ろう!」 
 「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」 
    
デモの趣旨
 地震国日本では完璧に安全な原発は無理です。いつ大きな事故が発生するのか恐怖です。テロの対象になることもありえます。東海地震の震源域の真上にある浜岡原発は即刻停止してもらいたいと思います。
 私達は、政府に、危険度の高い順から原発を廃止すること、そして他エネルギーへ転換政策を推し進めることを強く求めます。
 国民の皆様には、省電力の生活を進めていくことを提言します。
 原発開発は、電力会社、原子力関連企業、官僚、政治屋、御用学者、大メディアによって強力に進められ、しかし国民には情報が隠ぺいされてきました。彼らは癒着し、原発推進による利益と利権を貪ってきました。この癒着構造と隠ぺい体質をなくさないと脱原発を実現できません。
 その打破には政治主導が必要ですが、菅首相は、これまで癒着の温床になっている官僚主導に戻る政策を次から次に進めてきました。菅首相政権下では脱原発は無理です。また、今回の原発事故対応では大きなミスを犯し、災害被害を著しく拡大させました。菅首相にはその責任をとるべく退陣を要求します。
 私達は、脱原発が達成されるまで、闘い続けなければなりません。
高円寺のデモ、そして今回のデモは「脱原発」への第一歩かと思います。
これを機会に、各地で「脱原発」「反原発」のデモ、集会などが開かれ、大きな国民運動になることを期待しています。

<デモに参加される方へ>
今回デモを企画しましたのは、運動家でもなく、組織にも属さない市民達です。
従って、デモ機材等も充分には用意出来てはおりません。
以下の機材等持ち込んでいただければ幸いです。
・拡声器、メガホン
・幟
・プラカード

<「野菜にも一言いわせて、さよなら原発」集会・デモのお知らせ>
当日、当デモの終着点神宮通公園で、14時より、「野菜にも一言いわせて、さよなら原発」集会・デモが行われます。
詳しくは、https://beingb.com/yasaidemo/index.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

志岐武彦のアバター 志岐武彦 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]

日本の政治、行政、司法が、どうしようもなく劣化してしまったことを憂う一市民です。私達は、5年間の調査で、最高裁事務総局が管理する検察審査会が小沢一郎議員を架空議決で起訴議決してしまったことを確信しました。2012年には『最高裁の罠』(K&Kプレス)を著しました。2015年には、「最高裁をただす市民の会」のホームページを立ち上げました。

コメント

コメントする

目次