MENU

4月11日 原発事故に思う(7)  反原発・高円寺デモ、凄い15,000人!  4月16日は「脱原発・渋谷デモ」やります!

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
そして、命を賭して、現地で懸命な修復作業を行っている方達に心から感謝いたします。

<ネット呼びかけで反原発デモ 15,000人>
4月10日(日曜日)、JR高円寺駅周辺での反原発を訴えるデモに参加した。
デモの様子は、以下の写真をご覧ください。
写真速報:若者パワーがついに炸裂!~高円寺・反原発デモに15000人
https://www.labornetjp.org/news/2011/0410shasin
【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子
https://getnews.jp/archives/110107
続々と人が集まり、高円寺中央公園は集合30分前には早くも満杯で、公園前の道路は幾重にも人が囲みだした。
若い人が圧倒的に多い。お子様連れの家族やカップルも目立つ。
外人も多い。
デモがスタートしたが、あまりに人が多すぎてなかなか進まない。
3時間ぐらいかかって高円寺の町を練り歩いた。終着点に着いた時は薄暗くなっていた。
過激なシュプレヒコールはない。
楽器に合わせ、早いリズムではやし立てる。
「原発なんかない方がいいじゃないか。いいじゃないか」
「浜岡いらない。上里いらない」
行きかう通行人も拍手で送る。街と一体になったデモだ。
高円寺でリサイクルショップなどを営むグループ「素人の乱」が呼びかけ、ツイッターなどの情報で、自然に集まってきた人達だ。
これからも各地でデモが企画されている。大きな国民運動になる予感を感じる。
自分達そして次世代の人達が安心して暮らせる日本にしていくため、私達も4月16日緊急にデモを開催する。大きな「付け」を次世代に残してはならない。

<4.16「脱原発社会を作ろう!」緊急デモのお知らせ>
『           4.16「脱原発社会を作ろう!」デモ
冠スローガン
「脱原発社会を作ろう!」
「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」
この大きなスローガンの下に、明治公園から、渋谷へと練り歩きます。
日時      4月16日(土)
集合       11:30
デモスタート  12:00
集合場所   明治公園
   東京都新宿区霞岳町
   JR「千駄ヶ谷」徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」2分、
   地下鉄銀座線「外苑前」徒歩15分
実行委員長 二見伸明(元運輸大臣)
デモの趣旨
原発の恐ろしさを初めて体験した。ひとたび暴れだした核分裂の猛威を止めることは至難の技だ。地震国日本で完璧に安全な原発開発は無理だ。
私達は次の事故が起こる前に原発を廃し、脱原発社会へ転換しなければならない。痛みを伴うが、国民は敢然とその決意をしなければならない。
そして、立ちはだかる原発推進者達に脱原発を要求する。
原発推進者達とは、電力会社、原子力関連企業、政治屋、官僚、御用学者、大メディア達だ。彼らは癒着し、原発推進による利益、利権を貪ってきた。
この癒着構造を打破しないかぎり、脱原発を実現できない。
そしてその打破には政治の力が必要だ。今日本には、脱原発を目指す大きな政治集団は存在しない。私達はそれをも求めていかなければならない。
真っ先に求めなければならないのは、菅首相の退陣だ。
菅首相は、癒着構造の温床の官僚主導体制に戻る政策を次から次に提唱してきた。今回の危機対応では大きなミスを犯し、災害被害を著しく拡大させた。
菅首相には、その責任をとるべく退陣を要求する。   』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

志岐武彦のアバター 志岐武彦 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]

日本の政治、行政、司法が、どうしようもなく劣化してしまったことを憂う一市民です。私達は、5年間の調査で、最高裁事務総局が管理する検察審査会が小沢一郎議員を架空議決で起訴議決してしまったことを確信しました。2012年には『最高裁の罠』(K&Kプレス)を著しました。2015年には、「最高裁をただす市民の会」のホームページを立ち上げました。

コメント

コメントする

目次