3月4日  国民の思いをぶつけよう!【3.19 東京一万人集会】。 本集会場にて「検審の情報公開を求める請願」署名簿を紹介議員に託します!

<【 3.19 東京一万人集会】 の参加を広く呼びかけて下さい>

『 3.19 東京一万人集会 』が行われます。
以下のURLの通りです。
http://3-19.tokyo-10000-demo.jp/


以下にその内容を転載します。

『   【3.19 東京一万人集会 】の趣旨

2009年の夏、民主党支持者を含む多くの国民は、40年余りにおよぶ政治的沈黙を破って政権交代を実現させましたが、わずか1年半後の現在、当時の政権公約はまったく無視されてしまいました。どころか、ほぼ裏返しの方向に向かっていると云っていいかも知れません。
そして、政権交代の原動力であった小沢一郎・鳩山由紀夫両元党代表は、国政の現場から葬り去られようとしています。
そうした状況に心底憤る民主党支持者と言論人が、2011年3月19日(土)、東京・渋谷の明治公園に集まります。

抗議の大テーマは
・こんな民主党なんて、いらない! 政権交代の原点にかえれ!であり、

集会に参加するさまざまな団体や言論人の具体的な抗議対象は

•党内論議、国民的議論を経ることなく『消費増税』や『TPP参加』といった重要政策が推進されていること
•議事録を開示することすら出来ない検察審議会制度の悪用をはじめとする司法の不条理、およびそれを利用した政権運営
•記者クラブ制度と、一方的かつメディアスクラムともいえる国内のマスコミ行動
•郵政民営化見直し法案が葬り去られようとしていること
•普天間、辺野古、ヘリパッド強行建設に代表される沖縄基地問題
•独立国家とはいえないような国の現状
•民主党の党内規則を無視した、小沢元代表に対する党員資格無期限停止処分
•石川知裕、大久保隆規、鈴木宗男、佐藤優、佐藤栄佐久、植草一秀、三井環・・・といった、理不尽かつ不条理な事案に代表される政治的・行政的冤罪事件の頻発
などなど、枚挙にいとまがありません。

『ねじれ国会』を避けなければいけなかった 2010年参議院選挙直前の唐突な『消費増税発言』、参議院選挙の大敗を受けた今通常国会において衆院の再議決に必要な 2/3 の議席を意図的に崩そうとするかのような『'小沢系'議員の追い出し行動』等々、現在の民主党執行部は、1年半前(=2009.8.30)の政権交代をまるで'意図的に'崩壊させようとしているかのようです。

一昨年の夏、熱狂を以て55年ぶりの本格的な政権交代に期待し、3,348万票という新憲法下の一政党という票数史上最多得票でそれを実現させた民主党支持者、言論人、そしてようやく覚醒しつつある一部の国民は、この度の現政権・法務官僚・国内マスコミの横暴を許せない思いで眺めていることでしょう。
'穏やかで慎ましい'われわれ日本の国民も、今回はさすがに怒りに燃えているという声がさまざまな場所から聞こえてきます。
この怒りを、大きい声にして、政治・行政・マスコミの現場にとどけましょう! 

   【3.19 東京一万人集会 】の概要
日時
2011年3月19日(土) 13:00 〜
 ※雨天決行
 ※集会後、デモ行進予定
場所
明治公園
•※東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目
JR「千駄ヶ谷」徒歩5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25) 徒歩2分
地下鉄銀座線「外苑前」徒歩15分
スローガン
こんな民主党なんて、いらない!2009 政権交代の原点に帰れ!
•※上記のスローガンの幟(のぼり)とデモ横断幕等は主催者側で用意します。
参加各団体のプラカード等はそれぞれの団体でご用意ください。     (転載終わり)


<3月3日、【3.19 東京一万人集会】の外国人向け記者会見開催さる>

3月3日外国人特派員協会にて、【3.19 東京一万人集会】の外国人向け記者会見が行われた。
ビデオは http://vimeo.com/20594015
日本のメディアがこの件は報道しないと見ての企画だ。
海外で報道してくれれば、日本に逆報道される。


<一市民Tも、検察審査会の問題を外人記者に説明>

私も、ひな壇に据わらせていただき、検察審査会の問題を説明させていただいた。

一市民Tの発言趣旨
『大捜査の上で不起訴になった小沢議員が、検察審査会に訴えられ、刑事被告人にされてしまった。このことは、私達誰もが刑事被告人にされてしまうおそれがあるもので、民主主義の根幹を揺さぶる深刻な問題だ。
さらに、その議決のプロセスは以下の如く不透明そのもの。
① 事務局は、議決に携わった審査員の平均年齢を2度も言いかえた。
② 9月8日6紙一斉報道「審査補助員がきまったので審査が本格化し、10月末の公算」が6日後の9月14日代表選開票30分前に議決された。

これに対して、外国人記者の質問
『今回、検察審査会制度そもそも目的と違ったことをしているのでは?』

一市民Tの回答
『仰る通り。検察審査会制度は検察の捜査に問題がなかったかを審査するためのもの。今回は本来目的と違って、小沢氏を刑事被告人にするために悪用された。しかも、不透明な方法を使って。』

外国人記者たちは、日本の情勢を的確に掴んでいるとの印象を受けた。


<【3.19 東京一万人集会】で、「検察審査会の情報公開を求める請願署名」を紹介議員に渡します>

皆様から提出頂きました「検察審査会の情報公開を求める請願署名」を、 【3.19 東京一万人集会】で、紹介議員に手渡すことにしました。
なお、未だお出しいただいていない方は、下記資料に従って、3月15日までに提出して頂ければ幸いです。 「3.19 東京一万人集会」の提出に間に合わせます。

請願署名のお願い.pdf
請願書(署名用紙).pdf


ぜひ皆様も、明治公園に足をお運び頂き、一緒に請願書を紹介議員に託しましょう


「国民の生活が第一」への回帰を求める方、明治公園に集合です!

ご家族、周りの方を誘ってお出で下さい!

ブロガーの皆様、ご自分のブログにて告示をお願いします!

2011年3月 4日