MENU

6月3日 フリージャーナリスト岩上安身さんについて 

敬愛する岩上安身さんについて
ネットメディアで、超有名なフリージャーナリスト。全国に熱烈なファン多数。
議員・識者のインタビューを行って、その模様をツイッターとユーストリームなどの中継で紹介。
本質を語れる議員・識者しか呼ばない。
知りたいことを引き出してくれる最高のインタビュアー。
ツイッター有効活用の先駆者。多くのツイートにこまめに応答しているのには頭が下がる。
週刊朝日6月11日号で、座談会「ツイッターが日本を変える」に登場。
フジテレビの「とくダネ!」のコメンテーター。講談社のノンフィクション賞受賞の作家。

岩上安身さんとの出会い
私は虚報問題で日経新聞上層部に重大な提言をしたが、完全に無視された。
(5月31日ブログ記事参照)
この問題を追及してくれるネットメディアを探していて、岩上さんに出会う。
ある日、岩上ツイッターで、「メディア関連の情報求む」というツイート発見。
早速、メールで誤報関連をまとめた資料を送った。
超多忙な岩上さんがすぐ応答してくれた。それからの付き合いだ。
教わることばかりだ。
私の虚報メディア批判は、ブログで発信し、ツイッター等で広めるのがベストとのアドバイスを受ける。
ブログなどと逡巡する私を、後ろから押してくれた。
そのブログも岩上ツイートでの紹介で一気に拡散。

岩上安身さんが読む「"日本の権力"の力関係」
5月31日岩上ツイッター@iwakamiyasumi から引用
日本の権力は5つ
第1権力(政治、国会議員による内閣)
第2権力(行政府、官僚)
第3権力(司法)
第4権力(マスコミ。記者クラブメディア)
第5権力(特権を持たない大衆)
第5は第1しかコントロールできないので、本来なら第1を支持して第2を監視すべき。
ところが第2は巧妙に背後に隠れつつ、第3(検察)、第4(記者クラブメディア)まで総動員して、自らの意思を押し通しながら、巧みにすべての責任を第1に押しつけつつ、その力関係と演出によって、第5の、第1に対する期待を粉々にすりつぶし続けている。
本来なら、第3(司法)は中立でなくてはならないし、第4(メディア)は、第5(大衆、国民)の立場に立って、何よりも第2を監視・批判し続けなくてならないが、どちらもその機能を果たしていない。それどころか、己の本分を忘れ、ひたすら第1を叩き、第2に奉仕している。
(全くその通り。私が追及している虚報事件もそのあらわれ)
圧倒的な第2権力とその追随者の前に、第1権力は風前のともしび。国家権力とは、本質的に第2権力、すなわち官僚機構のこと(軍部官僚も含めて)。議員とはその批判者、監視者として我々一般有権者が送りこむ代表者であるべき。民主党政権はそうした批判者として立ち現われたものの、敗色濃厚。
(6月2日、第1権力の鳩山首相と小沢幹事長がそれぞれの職を辞任)
この国家の本当の権力のありかをめぐる戦いが続いてきたが、政権選択をした去年の夏の時点での一般国民(第5)の願いや期待とは裏腹に、第2・3・4連合による第1の駆逐は進みつつある。同時に、第1の一部「飼育」と、第5の大半の怒りを第1にのみさし向ける巧妙だが強引な誘導も。
(日経・読売は第2・3・4連合の先棒担いで、虚報まで出して、第1の駆逐を図っている)
こうした権力の野合が成り立つのは、その基盤に岩盤のような共通プラットフォームがなくてはならない。どこから掘っていっても、たどりつくのは戦勝国アメリカの間接支配の現実。それこそが民選政府の政策を、この国の官僚やメディアや司法が躍起になってつぶしにかかる、秘められたる理由。
(この先は、岩上安身さんの5月31日のツイッターご覧ください)

ジャーナリスト岩上安身さんをサポートしよう
岩上さんは、自分のお金を持ち出し、
第2.第3の権力と野合する既存マスメディアに変わって、第1.第2.第3の権力を監視し、特権を持たない大衆に、加工されない真実情報を届けるため、奮戦中。
おかげで、記者会見のオープン化が緒に。
市民との交流の輪を進め、上記の権力構図を市民に気づかせつつある。
第2.第3と野合し、購読者を裏切って虚報を流し、第1権力を貶めようとする日経・読売などの
マスメディアとは「月とすっぽん」の違いか。
市民が主権者であり、官僚でも、マスメディアでもない。
岩上さんは、ひも付きでない、市民のためのニューメディア会社を設立しようとしている。
市民のサポートが不可欠だ。
岩上さんを応援して、新しいメディアを育成しよう。
支援は、岩上さんのホームページをご覧下さい。
岩上安身ホームページはこちら      https://www.iwakamiyasumi.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

志岐武彦のアバター 志岐武彦 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]

日本の政治、行政、司法が、どうしようもなく劣化してしまったことを憂う一市民です。私達は、5年間の調査で、最高裁事務総局が管理する検察審査会が小沢一郎議員を架空議決で起訴議決してしまったことを確信しました。2012年には『最高裁の罠』(K&Kプレス)を著しました。2015年には、「最高裁をただす市民の会」のホームページを立ち上げました。

コメント

コメントする

目次